アレルギー予防教室

アレルギー予防教室に行ってきました。
私がアトピーなので、娘の肌がとても心配です。



アレルギー予防教室の流れは、

医師のお話

栄養士のお話

保健師のお話

個別に医師の診察

個別に栄養士か保健師とお話

でした。


個別の診察は
「肌きれいだね」
と言われ、1分で終了しました。



アレルギー予防教室

時間が経つにつれ、ハッスルする子達。
そして、直立する母達。
そして、急ぎ気味になる先生達。

終盤の会場は、赤ちゃんの声で覆いつくされました。
最初は数人だったのが、最後は大合唱でした。
赤ちゃんタイマーでしょうか。



アレルギー予防には、掃除とスキンケア。
以下のことを実践しています。
(掃除は適当ですが)

・毎日、掃除機。
・湿度を一定に保つ(加湿)
・空気清浄機
・保湿

朝は顔を拭いて、保湿をしています。

保湿には
馬油
を使っています。



北海道のお土産で頂いたのですが、この馬油がとても優秀でした。

私はアトピー肌の乾燥肌です。
そのため、肥えた時に無数の肉割れができました。

おびただしい妊娠線を覚悟していました。
が、
この油をヌリヌリしていただけで、妊娠線がまったく出来ませんでした。

娘の肌も今のところ、きれいです。
2015-04-03 01:12 : 生後5ヵ月 : コメント : 0 :

離乳食教室


離乳食講座

離乳食、けっこう手がこんでいるのですね。
おいしそうでした。
食べたいわあ。


今は、
素材を炊飯器にポーン
ブレンダーでグチャー
製氷器へドロドロー
使う時にレンジでチーン

…ですが。
今が、離乳食で、一番楽な時期なんでしょうね。


ブレンダー買いました。
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ500
にしました。

シンプルで使いやすいです。

ブレンダーを買ったので、裏ごし器やすりこぎは購入してません。
少しの量は、スプーンで潰しています。
今のところ、裏ごし器はなくても問題ありません。
2015-03-25 06:25 : 生後5ヵ月 : コメント : 2 :

ボーネルンド 「プレ キドキド」

キドキドに行って来ました。
6ヶ月までの赤ちゃんが対象の、プレキドキドに参加しました。
1ヶ月近く前に予約したのですが、夕方16時からの枠しか空いていませんでした。


プレキドキドの流れは、

施設紹介
  ↓
おもちゃ紹介
  ↓
自由時間30分程

といった感じでした。
基本、ボーネルンドのおもちゃの紹介と説明でした。
売りつけないセールス活動です。
プレキドキドは親を対象としている感じでした。

赤ちゃんは、まだわけが分かっておらず、終始
「???」
といった感じでした。
エアトラック(トランポリン)は喜んでいました。
大人が抱っこして、飛び跳ねました。

1歳くらいになったら、すごく喜んでくれそうです。
きっと、よだれを垂らして喜ぶでしょうね。

施設の衛生面が今ひとつでした。
おもちゃはドロドロのよれよれ気味。
床には抜けた髪の毛。
病気が流行っている時期は、半年未満の赤ちゃんの参加は避けたほうが良さそう…。


参加料は、大人500円、子供500円でした。
半年間有効の次回招待券をくれるので、参加して損はありません。

親(私)は楽しかったです。
「大人のキドキド」というイベントに参加したい!
童心に返って、ボールプールで遊びたいなあ!


ボールプール

ボールプールで放心状態の娘。




サイバーホイール

サイバーホイール(巨大なチューブ)で、放心状態の娘。
置かされた感でいっぱい。



キドキド招待券

「発行から3ヶ月間有効」と記載されていますが、半年間有効です。(裏面に記載が有り)

2015-03-24 05:23 : 生後5ヵ月 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: