2才での泣き相撲

2016年9月(1歳11か月)のことです。


前年度は風邪で欠場。

「泣き相撲」

参加しました!



泣き相撲

はちまき姿がとても可愛く、思い出に残りました。



はっけよーい、
のこった!

泣いた方が勝ちです。
泣き相撲土俵

2組ずつ土俵入りしました。
力士が激しく高い高いします。
「え、そんなに振っちゃう?!」と感じるくらいブンブンします。

だいたいの子が1歳前後でした。
そのため、娘がとても大きく感じました。

重そう…
とても重そう…

娘にあたった力士が少し気の毒になりました^^;


お願いした神社は3歳まで参加ができます。
3歳近そうな子、ちらほらいてました。
姉弟での参加もあり、楽しそうでした。








2歳直前の泣き相撲


まったく泣きませんでした。
対戦相手の子も(対面です)泣かなかったので、引き分けとなりました。


わっしょいわしょい泣き相撲
楽しかったね!






奉納料金と参加人数



ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2017-02-23 15:49 : 1歳 : コメント : 0 :

1歳10ヵ月・1歳11ヵ月の成長

8/8
いたいのいたいのとんでいけ

忘れないようにしよう。






1歳10ヵ月まとめ

(現在2歳5ヵ月ですが…)

・「ぴかちゅ~」と言うようになった。
・プール(ビニールプール)が大好き。「じゃばじゃばしたの」とプールをしたことを教えてくれる。
・おままごと、人形の世話、髪をとかす…などの女の子らしい遊びが多くなってきた。
・口をゆすげるようになった。「ぐちゅぐちゅぺーしたの」と言うようになった。
・ぶどう、枝豆などの皮剥きが大好き。
・「いたいのいたいのとんでいけ~」をしてくれるようになった。
・なかなか寝ない。
・「イヤ!」がさらに強くなった。
・会話ができるようになった。


7/27
ぴ、ぴかちゅ~
義実家に「ぴかぴか~」「ぴかちゅ~」としゃべるおもちゃがあり、覚えたようです。



7/28
こわいの~
もともと怖がりなのですが、さらに激しくなりました。



8/10
元気はつらつ
ありあまる体力についていけてない。






1歳11ヵ月まとめ

・意思表示がはっきりしてきた。
・寝言まで「いや~」「いやー…!」イヤイヤいいながら寝てる。
・ポストと鍵にハマっていた。
・保育園でおまるの中にうんちの放出を成功。家ではできない。
・数日、元気がなくなった。

8/30
意思表示がはっきりしてきた
意思表示がはっきりしました。



9/7
元気がない
とにかく元気がなかった。少し風邪気味ではありましたが。
夏の疲れだったのか、メンタルだったのか…寂しかったのかな…心配でした。

数日で、いつものハイテンションに戻りました。


9/17
もうすぐ誕生日






ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2017-02-22 05:32 : 1歳 : コメント : 0 :

1歳7ヵ月・1歳8ヵ月・1歳9ヵ月の成長

現在2歳5ヵ月ですが…

1歳7ヵ月まとめ

・イヤイヤが激しくなった。
・静止してほしい時、声をかけると待ってくれるようになった。
・歌に合わせて踊るのが上手になってきた。
・寝つきがよくなった。
・「あっ!」「あった!」と言い、何かをよく見つけるようになった。
食べるの大好き



1歳8ヵ月まとめ

・手を洗うのが好き。(2歳の今は、すんなり手洗いをしてくれません)
・泡が大好き。
・色々なおもちゃで上手に遊べるようになってきた。
・たまにだが、お片づけをするようになった。(2歳の今は、家ではまったく片づけません)
・「かっくー」とよく言う。何のことかは不明。
・リモコンを持ってきて「テレビ!テレビ!」と催促をするようになった。
・「いやや!」「あっちや!」「こっちや!」 など、関西弁をしゃべるようになってきた。
・キャラクターを見つけては「あんぱんまん!」「きてぃちゃん!」と教えてくれる。
・照明のリモコンを自在に扱えるようになった。
・大小の比較ができるようになった。
・「おはよう」と言うようになった。

6/22 「ボーノ」」のポーズをするようになった。
ボーノボーノ
指がほっぺにめりこんでた



1歳9ヵ月まとめ

・「おとうさん」「おかあさん」と言うようになった。
・食べる行為のごっこ遊びが好き。
・会話が成立するようになってきた。
・ケーキが大好きになった。
・「ケーキちょうだい」としきりに言うようになった。
・祖父母を「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶようになった。
・長文をしゃべるようになってきた。
・トイレトレーニングを始めた。
・イヤイヤが激化。
・「おもしろいねー」「こわいねー」など自分の気持ちを言うようになってきた。
・自分でやりたいけれどできなくて、感情が爆発することが増えた。
・花火を見て「きれいねー」と言っていた。

7/8
おとうさん おかあさん
ずっとパパ、ママと呼んでいました。
担当の保育士さんが「おとうさん・おかあさん」と子どもに言ってくれているそうで、ある日突然、「おとうさん、おかあさん」呼びになりました。


7/13
飛行機が好き


7/14
うんこもりもり
4回記念日。
色、形ともに健康的です。


7/15
いっしょに寝んね
布団から追い出されました。
仲間にいれてほしい…


7/25
主張の爆発







ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2017-02-20 06:12 : 1歳 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: