いきみ音

いきむ時の声が、甲高い。

便意
いきみ音


無表情で真っ赤になっている時もあります。





ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2015-05-30 23:15 : 生後8ヶ月 : コメント : 0 :

テレビへの執念

テレビが見えないように、後ろ向きに座らせました。

さすがに首は180度も回らないだろう。

テレビを背後に



                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・


テレビへの執念



そうかそうか。

そうするか。





ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへ  
2015-05-29 23:10 : 生後8ヶ月 : コメント : 0 :

生後8ヶ月

7ヶ月まとめ

・おすわりが安定してきた。
・寝返りがスムーズになった。
・ずりばいで後退。
・ストローで吸えるようになった。
・授乳回数が5回になった。
・ねんねトレーニングを開始した。
・毛が伸びた。


髪型が、こけしっぽくなってきました。
こけし系


ねんねトレーニングを始めました。
生後3ヶ月から、夜以外は布団で眠らなくなりました。
お昼寝場所は抱っこ紐か授乳落ちの腕の中でした。
布団で寝かしつけようとすると、大絶叫です。

何とか布団で寝るようになってほしいと思い、ねんねトレーニングを始めました。


最初は、ネットで集めた情報で 「泣かせるねんトレ(スパルタねんトレ)」をしました。



以下スパルタねんトレの適当な概要

準備
・スケジュールを決める。
・早寝早起き。
・入眠儀式を行う。
・授乳は寝る30分前までにすませておく。
・一度始めたら途中でやめない(赤ちゃんが混乱する)


実践
・赤ちゃんを寝床に置いて、ママは退場。
 →すると赤ちゃんは大絶叫。
 →泣いていても、決められた時間まで放置。
 →時間が経てば、決められた時間内(1,2分)であやす。
 →抱っこはしない。
 →そしてママ退場。
 →泣いていても退場。
 →その後、決められた時間まで待ち、様子を見に行きあやす、そして退場。

繰り返す。




3日間、実践しました。
連日1時間以上泣き続けていました。
児童相談所に通報されそうです。
泣き続けて、疲れて、30分程眠りました。
長時間は眠りませんでした。

日に日に泣く時間は、どんどん短くなっていきました。
しかし悲痛な泣き声と嗚咽に、心が折れました。

ねんねトレーニング



準備段階で失敗はしていました。
今までの入眠儀式が授乳でした。
そのため新しい入眠儀式が必要でしたが、ここを適当にしてしまいました。
赤ちゃんが眠るという音楽を流して、新しい入眠儀式としました。

今までそれで眠っていなかったので、寝るわけありませんでした。


娘に悲しい思いをさせただけでした。

寝てくれたらラッキーと思って、適当に始めてしまいました。
本当に、糞な母親だな…と思いました。

出直すことにしました。

知人からの、オススメで

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


を購入しました。

この本は 「泣かせないねんトレ」 でした。

添い寝推奨です。

読んだ日から、添い寝を実践しました。
グズグズしていましたが、10分も経たず、眠ってくれました。


そして
ねんトレ開始から1週間以上経ちました。

・添い寝なら布団で寝てくれるようになりました。
・夜の寝つきが良くなりました。
・夜鳴きがなくなりました。


後は、1人でお昼寝出来るようになれば、すっごく嬉しい。
添い寝をしているから、ママは昼夜寝っぱなしです。


7ヶ月の授乳スケジュール

汚くて読めません。
授乳以外は付け忘れが多いです。



授乳回数を4回に減らしたい。
8ヶ月は、夜間絶乳をしたい。
10ヶ月で授乳回数を3回にしたい。
11ヶ月で授乳回数を朝晩の2回にしたい。
できるかな…。

寝かしつけと授乳回数、育児休暇明けまでの課題です。










ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへ  
2015-05-27 22:40 : 生後8ヶ月 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: