1歳4ヵ月・1歳5ヵ月の成長

もう2歳2か月ですが…

1歳4ヵ月まとめ

・晩御飯をあまり食べなくなった。
・食べ物で遊ぶ。
・コップを持つと「かんぱーい」と言う。
・音楽に合わせて体をゆらす。
・指しゃぶりが激しくなってきた。
・顔を拭くのを嫌がる。
・物を渡すとき 「んっ!」 と言っていたのが 「はい」 になった。
・おむつ替えのとき激しく暴れる。
・寝起きの機嫌がとても悪くなった。
・歩かない。


1歳5ヵ月まとめ

・歩くようになった。
・絵本を渡してきて、ひざの上に座る。
・両手をつないだら、散歩ができる。
・自分で服を着たがる(着れない)
・スプーンが少しずつ使えるようになってきた。
・「いや」と言うようになってきた。
・よく食べる。
・乾杯が大好き。
・「あっち」 と言う。
・いないいないばあ をする。
・いとまきまき、ぐーちょきぱーで などの手遊びをする。
・犬を指さして 「わんわん」 猫を指さして 「にゃーにゃー」 と言う。
・食べムラがさらに激しくなった。お菓子ばかり欲しがる。
・シールが大好き。

2/29
よちよち歩き

3/1
服を着たがる

3/4
ヨーグルトが大好き

3/7
いやーーーー

3/8
ここ!ここ!

3/9
絵本大好き

3/11
かんぱーい

3/14
お散歩大好き

3/15
しゃべる

3/16
いないいないばあっ!



1歳5か月のときに、
・スプーンが少しずつ使えるようになってきた。
と書いていますが、
2歳2ヵ月の今は、あーんか、手づかみで食べています………。
ほぼ、あーん です。ひな鳥です…。


指しゃぶりは、吸いだこができるくらい激しく吸っていました。
2歳1ヵ月で、ほぼしなくなりました。
言い聞かせと苦いクリームを指に塗りました。

↓苦いクリーム↓




ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  


2016-11-24 17:09 : 1歳 : コメント : 6 :

発作がひどくなっている

子供への発作

たまらない。


生後半年時
から、さらに激しくなっています。





いまは言葉がわかるので、気持ち悪い発言は控えています。
ひとつになりたいとか、ここ半年は言っていません。たぶん。

言葉がわかる上に外でしゃべっちゃう。こわいこわい。


*こどもの名前ですが、
 「娘」から「くーちゃん」に変更しました。




ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2016-11-22 05:42 : 1歳 : コメント : 2 :

イヤイヤ、いやいやいやいや、いや、ほんとさぁ…。

イヤイヤにイヤイヤただただ白目

2016年5月頃から、本格的なイヤイヤが始まりました。
赤ちゃんの時の方が、楽だったなあ~。


Baby-moイヤイヤ期
Baby-moの本を買ってきました。
なんとかしてくれ~。

岩谷先生の文章(4ページ目)を読んで、とても前向きになりました。
以下引用です。

「子どもは必ず成長し、いまは届かない言葉もすんなり届くときが必ずきます。
ただしそのころになると気づかいを覚え、だんだん素の自分を見せなくなります。
『むき出しの自分』の輝きは、いましか見られない期間限定のもの。
どうぞこの時期を堪能してください。」



胸の中でストーンとなにかが落ちた感じがしました。

タレントの千秋さんも
「泣いている姿もシャッターチャンス」
そんなようなことを言っていたような。
この言葉は、生後間もない滅入っている頃に元気をもらいました。


ありのままの姿を見られるのは、今だけ。
本能むき出し。
そう思うと楽しめるようになりました。

イラつきますけれどね…。
もう、お腹いっぱいですわあ~。


11月現在は、イヤイヤが落ち着いてきました。
連日の発狂イヤイヤが、隔日の発狂イヤイヤになりました。
イヤイヤ大連チャンすることも、多々ありますが。

保育園がなかったら、私が発狂してそうです…。


ぱぱぱーっとしか読んでいませんが、参考になりました。

この本、娘がよく読んでいます。
たくさん絵本は持っているのですが、これがお気に入りです。

復習かな?
予習かな?




ショッピングセンターで床に転がる娘
店のディスプレイをめちゃくちゃにしそうになったので、退店。
そして床ゴロゴロゴロー。
「あそびたかったのおおおおおおおっっ!!!!いやああああっ!!!!」

『言い聞かせ』
するようにはしています。

しかし…
無視しますやん。
聞かせようにも、聞こえてませんやん。
聞きませんわ。

本能のまま!




今日も元気に床をゴロゴロゴロー。





*更新を休んでいる間も、来ていただき、気にかけていただき、ほんとうにありがとうございます。
 元気です。
 これからもよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2016-11-20 20:19 : その他 : コメント : 8 :
ホーム

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: