スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

-------- --:-- : スポンサー広告 :

人の妊娠をうらやむ自分の心

人の妊娠1
人の妊娠2


乳児かかえて、何を言ってるんだ。
自分でも、そう思います。


自分には1人しか無理だと、言い聞かせていました。
けど、本当は2人欲しい。
会社に育児休暇の恩返しができてから、3、4年後にもう1人…と夫と話をしています。

授かり物なので、そう上手くいくとは限りませんが。

授かるまでの数年間、
妊娠話を聞いては、「おめでとう!」と言いながら、
「いいな、いいな」と羨むのだろうな。


妊娠された方には、
母子ともに元気で無事に生まれて欲しい!と思っています。



森山中、大島さんの出産話を聞いて、涙が出そうになりました。
おめでとうと思えました。

そう思えてよかった。



第2子が欲しい理由を考えてしまいます。

娘に姉妹(弟)をつくってあげたいからか。
娘に何かあって、わが子がいなくなるのが耐えられないからか。

となると、娘のために第2子?娘のスペアで第2子?

そういうのではなく、
まだ見ぬ、会えるかもしれない、わが子に会いたいだけ?

それとも、
子供を2人産んで育てて、やっとゴールだと、心のどこかで思っているから?
産まなきゃいけない、と思い込んでるから?

年齢による、あせり?

全部ひっくるめて、
ただの、繁殖本能ならいいな。

純粋に、子供が欲しい。
ただただ、それだけならいいな。




とか言いながら、
噂の「魔の2歳」 「悪魔の3歳」 を経験したら、
「やっぱ1人でいいわ、むりだわ」
となる可能性も大。


ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
関連記事

スポンサードリンク

2015-06-26 23:54 : 生後8ヶ月 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

なるように
れぐしーさん

まずは、
ご懐妊おめでとうございます*^^*
ブログを拝見していて、コメントしたいなあ…とマゴマゴしていました。


「なるようになれ」
良い意味で、良い加減でスッとする言葉ですね。
私も、年齢的に躊躇している余裕はありません;
あまり、考えないようにしたいですね。
2015-06-28 15:19 : アカリメープル URL : 編集
こんにちは
私はどうだったかなぁ…と、改めて思い返すいいきっかけになりました(^ ^)
私はもともと子供が好きでもないし、一人目の時も「子供?ほんと?大丈夫?」って感じでした。
二人目について意識したのは、娘が生まれてからしばらくして会った友人が、男の子供に「ママ」って呼ばれているのを見て「男の子にママって呼ばれたい!」って思ったのが1つのきっかけかも(^ ^;
かなり不純ですね。
それこそ授かりものだし巡り合わせだと思うので、生まれたら男女どちらでも、なんですが。
自分のキャパとか経済的なこととか、もちろん少しは考えましたが、結局は「なるようになれ」って考えるのはやめてしまいました。
私の場合は、考えすぎると悪い方にばっか行ってしまうし、年齢的にも考えている暇ないなぁと。
冷静に考えて分析されているアカリメープルさんはすごいですね。
ご夫婦と娘さんにとって最良の選択ができますように☆

私は、今はとりあえず授かったからには無事に産んでやらんと!です。
2015-06-27 23:49 : れぐしー URL : 編集
新生児にキュンとします。
tommy さん

>新生児に会いたい。
はい、会いたいですね。
娘は、後3ヶ月もしたら1歳です。
赤ちゃんでなくなるのだと思うと、切ないような、寂しいような、何とも言えない気持ちになります。

ほんとう、あたまじゃないんですよね。
もやもやと、ああ…赤ちゃん欲しい、会いたい、きょうだい欲しい、と、わきあがってきます。

定年まで滅私奉公!
そうですね、そういうふうに腹をくくろう。
長い人生の一瞬ですものね。
授かりものなので思い通りにはいかないかもしれないけれど、前向きに考えていこうと思いました^^
2015-06-27 21:02 : アカリメープル URL : 編集
私も
私も同じです。
あたまじゃない器官からもうひとり欲しい感じやモヤモヤがわいてくるような。
我が子がどんどん新生児から赤ちゃんになってきて、新生児また会いたいとか。体力気力年齢的にはありえないんですが…
私は後期高齢出産(^^;;で、どうしても我が子と同世代の周りの親より早く死ぬフラグ立ってるので、我が子には、母が死ぬこととか葬式出すとかをみんなより若いうちに経験させてしまうから、もしきょうだいがいれば、悲しみや現実的な処理いろいろをふたりで支えあって乗り越えてくれるだろうか、とか考えます。
会社には、定年まで滅私奉公するから、今だけちょっと待ってて!で!こんなご時世ですけど!
2015-06-27 13:17 : tommy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。