スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

-------- --:-- : スポンサー広告 :

私がお母さんでごめんなさい。(3)

胸が悪くなる表現があります。

閲覧、ご注意ください。

スポンサードリンク





ごめんなさい
ごめんなさい


ほんとうにごめんなさい





10ヶ月前の私に言ってやりたい。

月齢を重ねると、すっごく可愛いくて、可愛すぎて、頭おかしくなるよ!



ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  

関連記事

2015-08-20 01:07 : 生後1ヶ月 : コメント : 28 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 懐かしい…。
とも さん

初めまして、読んで下さってありがとうございます。
ご年配に絡まれますね。
嫌そうに描いてますが、実は結構好きなんです^^
嫌な思いもしますが、暖かい気持ちになることも多いんですよね。

ほんとうに、あの頃は神経質になっていたと思います。
ネットの情報に振り回されていました。

批判が殺到するのではないか…と、脅えながら好きなことを描きました。
実際、お叱りも受けています。
ネットだからと好き放題発信してはいけませんね。
配慮が足らず、見た方に不快な思いもさせてしまいました。

共感して頂けて救われます。
更新、ゆっくりですがまた見て頂けると嬉しいです。励みになります。

本当にありがとうございました。

2015-08-27 22:35 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
26歳母 さん

コメントありがとうございます。
ためになる話ばかりです。

私も1人で勝手に追いつめられていました。
とにかく不安でした。
マイナスな感情。
確かにそうです。
私がどーんとゆったり構えていられるお母さんなら、赤ちゃんも安心できたかな、と、思っています。
やり直しはききませんし、同じ失敗を繰り返すかもしれません。
ただただ、あの時の娘に申し訳ないです。
可愛い可愛いともう一度抱きしめたいです。

そう思えるように成長させてくれた、子供に本当に感謝しています。


とても素敵なエピソードと希望のある話、元気になりました。
ありがとうございます。
小さい彼氏、素敵ですね。
想像すると、ほのぼのしました。

2015-08-27 22:26 : アカリメープル URL : 編集
懐かしい…。
初めまして。1歳4ヶ月の娘がいます。
日々の育児お疲れ様です。
ご年配に絡まれるのすごいわかるわ−。と記事を始めから全部読んでいました。
そしてこの記事を読んだらコメントせずにはいられなくなってしまいました。娘も1〜3ヶ月位まで寝ない、
授乳間隔空かない、泣き叫ぶ、オムツから漏れまくり…。泣きながら汚れ物を洗って泣き叫ぶたびにどこか悪いのか、と検索しまくっていたのが今は懐かしいです。
あの頃って母親も全てに神経質になっていて疲れてるんですよね。
虫一匹許せない、この小さなことで大切だわ!て再認識出来る。こんなに幸せなことないですよね。
更新楽しみしています。
2015-08-26 13:47 : とも URL : 編集
今年3歳になる息子を産んだ時の私ととても似ていました。
今思えば母親の不安や焦りなどマイナスな感情が伝わっていて泣いていたんだろうと感じます。
子供が可愛くてあたりまえ。母親だからあたりまえ。と思えば思うほど可愛いって思わなくちゃ…頑張らなくちゃ…と追い詰められました。
授乳トラブルもなく、漏らすことも吐くこともなかった息子ですが、とにかく寝ない…
産後ホルモンバランスが崩れて、同じようになる人も多いみたいですよ。

初産なら色々と不安だし余計ですよね。

第二子となる今年1歳になる娘は産まれてからずっと可愛くて仕方ないです。

なにするのも可愛くて息子の時の不安が嘘のようで、息子もこんな可愛かったのかな、育児でいっぱいいっぱいでもっとちゃんと楽しんで育児すれば良かった。と思いました。

でもきっとあの時に戻ってもまた繰り返す気がします。

1歳過ぎて、2人目を授かりたくて卒乳したとたん眠るようになり、大分楽になりました。
今ではよくおしゃべりしてくれて、とっても育てやすく優しい息子で、小さい彼氏って本当だなぁと男の子もう一人欲しいくらい息子大好きです。

2人目はほどほどに手を抜けるようになるし、2歳差だから大変かなと思ってたけど、どうしても2歳差が希望だったので、

でも2人目産んでからのが育児が楽です。
2人目、3人目は余裕がある気がします。

今はお子さんが可愛くて仕方ないと書かれていたので、辛い日々から抜け出せているんだとホッとしています。

育児は本当に大変ですが、お互いお母さん頑張りましょうね!


2015-08-26 07:25 : 26歳母 URL : 編集
Re: タイトルなし
エペ さん

生後25日……っ!
新生児ですね。
ああ、さわりたい。

毎日、おつかれさまです。
しんどいですね。
頻回授乳つらいですね。まったく同じサイクルでした。
ついさっき飲ませたよね、もう飲むんですか、まだ飲むの、また飲むの、え、また飲むの。
寝る子、寝ない子、2種類。
寝ない子、堪えますね。
体力のありそうな赤ちゃんですね。

つらくて誰かに話したら
「元気でいいじゃない」
「飲まない子よりマシ」
「授乳じゃ足りないのかな」
など言われた覚えがあります。
頑張れと言われているようでモヤモヤしました。

私も何をやっても上手くできませんでした。
入院中、一番の落ちこぼれでした。看護師すっごいイラついてました。

泣かれるのはつらいですね。
でも、ぎゃん泣きもシャッターチャンスだとアドバイスをもらいました。
動画でバンバン撮りました。

数ヵ月後、見返すと楽しいですよ。
2015-08-23 23:16 : アカリメープル URL : 編集
Re: はじめまして
ゆき さん

初めまして、読んで下さってありがとうございます。

産後ボロボロの身体に24時間のお世話、睡眠不足。
灰になりますよね。
緊張せず連続して寝ないと疲れはとれませんよね。


義務感で抱っこ。
まったく同じです。
抱きたいから抱くわけではなく寝かすために抱っこしていました。


>命を育むって本当に大変ですよね。
想像をはるかに超えて大変でした。

抱っこしたいから、好きだから、かわいいから、そんな感情で、今、抱っこをしたいです。
2015-08-23 22:56 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
せんべい魔人 さん

プロの方でもそいういう事があるのですね。
>実行するわけじゃないし~
そうですね!
肩の力がストーンと抜けますね(笑)


保育園の話。
今は保育士さんに感謝しかありませんが、嬉しかったことや困ったことを描きたいように描いていきます^^
2015-08-23 22:41 : アカリメープル URL : 編集
生後25日の娘がいます。

妊娠中もつらい思いをして、やっとの思いで産んで、産まれてからは昼夜問わず泣かれ、1時間おきの頻回授乳にオムツ交換、ゲップ出し…またすぐ授乳時間…夜になると一睡もせずグズグズ…

何をやっても上手くできなくて、今がとてもつらいです。
娘をかわいいと思えるほどの余裕もなく、こんなお母さんで娘に申し訳ないです。

ですが、つらいのは自分だけではないと、とても励まされました。
もう少し頑張ってみようと思います。
2015-08-23 13:01 : エペ URL : 編集
はじめまして
6ヶ月の息子がいます。
私も生後1ヶ月、まったく同じ感情を抱きました。うちは夜寝ないで泣き叫び続けるので、ほんとに夜が怖くて、一睡もできず迎えた朝にはげっそりしていました。
昼3時間ぐらい寝ても疲れが取れないんですよね。
今ならニコニコ付き合えますが、産後ボロボロの身体にはとてもこたえて、このまま放置したらどうなるだろう?って何回も思いました。
添い寝したら寝てくれるというのを発見するまで、写真を撮る気力もなく、可愛いというよりも義務感で抱っこしてました。
もう戻れないけれど、私も新生児の息子を可愛い可愛いってもう一度抱っこしたいです。
命を育むって本当に大変ですよね。
2015-08-23 09:02 : ゆき URL : 編集
娘が新生児の頃は今なら到底考えないようなことを毎日毎日考えて自分を追い詰めていた気がします
放置したら、ベランダから落ちたら、私も考えたことあります
今も時々ありますが、実行する訳じゃないし~と思って適当にやり過ごしています
保育園の話し楽しみにしています!
2015-08-22 22:26 : せんべい魔人 URL : 編集
Re: No title
こけ さん

うおお、ありがとうございます。

表現力が足りないのですが、私が飛び降りたいわけではなく…。
大きな声では言えませんね…。ごにょごにょ。


寝ない子。
それは、つらいですね。
おつかれさまでした。
疲れ、寝不足、不安、緊張、ホルモンバランス、これでもかとストレスが一気にきますよね。
思考もおかしくなりますよね。


>いつの間にか、母親。
ほんとう、そうですね。
少しずつ、母親になっていくのですね。
企業のCMで
「赤ちゃん1歳、ママも1歳」
というフレーズ(うろ覚えですが)が頭に残っています。

今、めっちゃ可愛いです。
ボーナスタイムみたいです。
この天使期間を脳裏に焼き付けて、楽しみたいと思います。

こけさんちも、まもなくその時がやってきますよ。
2015-08-22 01:27 : アカリメープル URL : 編集
No title
こんばんわ!続編見ました!
アカリメープルさんのマンガ本がほしい位です(笑)
ベランダからふと飛び降りたくなる辛さ、分かります。
深刻なシーンですが、娘ちゃんのまぶしい顔がすごくかわゆいです!我に返れて、母は強し!ですね。

私も生まれたばかりの時、全然寝ない育てにくい息子の育児が辛くて、
泣きながら息子をわしづかみにして授乳した事もありました。
自分の母親に見られ、「あの時のアンタ、かわいい孫を殺してしまうんじゃないかと思うほど気がおかしかったよ」って言われました(笑)産後の思考ってなぜかおかしな方向にいきますよね。
それにしても今だに自分が母親をやっているのは信じられませんが(笑)いつの間にか、母親なんですよね。

今はめっちゃカワイイ時期なんですねー!
私もその時期が来るのが楽しみです!
育てにくい子は大きくなると育てやすくなる、と
聞きましたが、アカリメープルさんの娘ちゃんのように
かわゆくなるといいなぁ。。。
2015-08-21 20:05 : こけ URL : 編集
Re: タイトルなし
さーすけ さん

初めまして、読んで下さってありがとうございます。

私も、育児を舐めていました。
育児舐めて、ほんとうにごめんなさい状態です。
イライラしますよね。
やりがいのない理不尽なことばかりで、イライラしました。
そんな自分に落ち込みました。

笑うようになると、かわいいですよね^^
わかります。
私も取り戻すかのように、かわいいかわいい言って抱きしめています。
2015-08-21 11:59 : アカリメープル URL : 編集
初めまして!4ヶ月半の女の子のママです。
いつも楽しく拝見してます(^。^)

同じく私も最初の1ヶ月はしんどかったです。完全に育児を舐めてました…
初めての子育てで、責任感だけが重くのしかかり、自分の子供のことを心から「可愛い」と思えませんでした。昼夜逆転で夜泣きがひどく朝まで抱っこしたまま寝てました。イライラで怒鳴ってしまった事もありました。
私がお母さんじゃなければ、この子はもっと幸せだっただろうに…何回も思いました。
けど、今は少しずつお母さん業にも慣れてきました。子供もよく笑うようになり、一人遊びも出来るようになってきて、心に余裕が出来てきました。毎日毎日毎日可愛い〜〜って抱きしめてます!
それでもまだまだ大変でバタバタな毎日ですが、お互い子育て頑張りましょう!これからもブログ楽しみにしています。
2015-08-20 20:11 : さーすけ URL : 編集
Re: タイトルなし
はな さん

初めまして。
読んで頂いて、ありがとうございます。

育児、おつかれさまです。
意思疎通の出来ない赤ちゃんとの密室育児。
つらいですよね。
毎日、外は灼熱ですね。ほんと小さな赤ちゃんを連れて出れる気候ではありませんね。

私の娘も、泣きっぱなしでした。
昼夜、大絶叫して、のけぞっていました。
呼吸止めてまで溜めて泣くんですよね、あれ、やめて欲しいですよね。
ひやきようがん、要るのかなと真剣に思っていました。
毎日「赤ちゃん 泣く 癇癪」
などのワードを並べて検索していました。

当時は、げんなりしていました。


今は、生命力あふれる子だったんだな、と思えます。


ベランダの下りも、わかりすぎてつらいです。
コメントをすべて読むと、涙が出そうになりました。

生後2ヶ月。
私も、生後2ヶ月までが、とても、つらかったです。
吐き出したくて、役所に相談の電話をしました。
「生後2ヶ月までが、いちばんつらい時期だから」
と励まされたのを覚えています。

使い方と意味がずれますが、私の育児は「日にち薬」でした。

「どんな悲しみや苦しみでも月日を経ることによって、悲しみを乗り越える力を与えてくれる。」(yahoo知恵袋の回答から拝借しました)

死なせずに1日を終える、それだけが目的でした。
(なにもしなくても勝手に1日は終わりますが)


正直は話、ベランダは今も怖いです。
こびりついたイメージを払拭するのは、中々難しいですね…。

今は、育児がとても楽しいですよ。
イヤイヤ期への、ご褒美タイムかもしれませんが。

わが子が愛おしいです。
2015-08-20 14:38 : アカリメープル URL : 編集
Re: 同じです
えだまめ さん

読んで頂いて、ありがとうございます。

頂いたコメント、うなずきすぎて首が痛いです。
書きたいこと、思っていることが、すべて入っていて、もう、このままブログに書きたい位です。

育児を楽しむ
私も、楽しむって何?どうやって?と思っていました。

授乳は幸せの象徴のように思っていたので、授乳が苦痛に感じる自分も嫌でした。
もうほんとうに授乳が嫌でした。
でも、あげなきゃ…と思うんですよね。
イヤイヤの乳をもらって、もしくはいらないのに乳を押し付けられて、かわいそうだ…なども思いました。

今は、笑顔で要求してくるので、とても可愛いです。


日の光は大事ですね!
気分がまったく違いますよね。
出産した病院の病室は、日がまったく当たりませんでした。
どんどん、鬱々としていきました。
病室を変更してもらい、日光に当たった時、ぱあああーと視界と気分がクリアになったのを今でも覚えています。


私も、今も、オロオロしっぱなしです。

お互い、気負わず、ぬるく頑張りましょう^^
2015-08-20 14:15 : アカリメープル URL : 編集
初めてコメントさせていただきます。
現在2カ月になる娘を持つ育休中の元仕事人間です。
最近は少し落ち着きましたが、私もつい最近まで同じ気持ちで泣いてばかりでした。
うちは夫も私も実家が離れており、知り合いも少ないため、ほぼ2人で子育てしており、夫がいない昼間は私と娘2人きりの時間をひたすら時計をみながら過ごしてます。
生まれた時から癇癪持ちと言われたほど、娘はよく泣きました。
ネットであやし方を調べて色々試しますがどれも効果はありません。私のあやし方が下手なのか、抱き方が悪いのか、顔が怖いのか、子守り歌が下手なのか、いくらでも自分を追い詰められました。
猛暑日が続く日中、外にも出れず、私と娘の居場所は部屋の中とベランダだけでした。でもベランダには出たくありません。理由は同じです。手を離さないでいられる自信は全くありませんでした。
なのに娘はベランダに出ると同じように、眩しそうに目を細め泣き止みます。私はベランダが怖いのですぐ部屋に入りますが、そうするとまた激しく泣き出します。
私のせいで泣き止まない、せっかくこの世に誕生したのに私のとこに生まれたせいで泣いてばっかりで、ごめんなさいと泣きながら謝ってました。
最近娘が笑うようになり、とても可愛いのですが、私なんかに笑いかけなくていいのにって思ってしまいます。
一秒でもいいから誰か変わってくれって思いますが、他の人が抱いてると心配になったりします。また、今までクモが大の苦手で全く近寄れなかったのに、娘のそばにクモを見つけたときすぐにティッシュで掴み取りました。
自分の気持ちの激しい揺れ幅に自分自身何がしたいのかわからなくなりますが、ただひとつはっきりしてるのは娘を守りたいということ。
こんな変な考え方で病気じゃないかと不安になりましたが、このブログを読んで、それでもいいんだって思えるようになりました。
色んな人からアドバイスもらいますが、私にはこのブログが何よりもの励みで、支えになりました。これからも更新楽しみにしてます。
2015-08-20 14:03 : はな URL : 編集
Re: タイトルなし
あい さん

初めまして。
見て頂いて、ありがとうございます!。
しかも、最初の記事まで。
情けない内容で、お恥ずかしい限りです。
読んで下さって、本当にありがとうございます。

頂いたコメント。
もう、もう、まったく同じです。
うなずきまくりました。

神経質になっていましたね。
時間があれば、検索していました。
本来、その時間で休むのでしょうが、気になって仕方がなくって、眠ることができませんでした。
不必要な情報をたくさん収集していました。



コメントの最後の一文で、心がとても暖かくなりました。
2015-08-20 12:21 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
今この思考の真っ只中 さん


まいにち、おつかれさまです。
毎日がしんどいですね。



生後2ヶ月までは、自分はマゾで修行僧と思い込みながら、1日1日をなんとかやり過ごしていました。

私の子は、飲みすぎで気持ち悪くて、吐きっぱなし、大量の便、泣く、寝ない、でした。
授乳するまで、泣き続けるので、いい加減にしてくれ!と毎日思っていました。


今は、育てやすい子です。楽な部類の赤ちゃんだと思います。
育てやすさの帳尻は合うみたいですよ。

良い意味で、頭がおかしくなるくらい可愛い時期は、やってきますよ!
そうなるよう、念を送っておきますね。

2015-08-20 12:14 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
こな さん

>自分のほんの少しの動きで左右されてしまう重圧

そうなんです。すべての文章に同意すぎて、他に言葉が出てきません。


>思考がわけわからなくなる

心配でたまらないのに、残酷な想像をしてしまいます。
けれど実際、わが子に何か起こったら、「守ろう」と自然に体は動いてくれるんですよね。
それが出来ている間は、大丈夫かなと思っています。
頭で考えている残酷なことは、しょせん空想で、その域を超えない、と。


読んで頂いて、ありがとうございます。
続き、ゆっくりですが、描かせて頂きます^^
2015-08-20 12:03 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
tommy さん

携帯で調べまくる。
同じです。
子供が寝ている時間、授乳する時間、つねに検索検索でした。
休めないんですよね。
気になって。

追いつめられる。
うちは、夫のサポートがある、比較的、条件に恵まれた育児環境でした。
けれど、漫画のとおりの、ぐずぐずになりました。
思考マイナスでしたね。24時間マイナス。
ホルモンバラスの崩れの、おそろしさを思い知りました。

2人目育児。
私もそれを期待しています(笑)

もう戻れませんが、新生児の頃の娘を「かわいい、かわいい」と言いながら、抱っこをしたいです。

2015-08-20 11:49 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
保育士を目指してるものです。さん


読んで下さってありがとうございます。

保育園の入園が決まりましたので、保育園のことも思うがままに書きたいと思っています^^




2015-08-20 11:40 : アカリメープル URL : 編集
同じです
私も同じでした。
息子が新生児の頃は冬だったので、外が暗くなるのも早いし、もちろん出かけられないし、初めて接する赤子に戸惑い、滅入るばかりでした。
スヤスヤと私の腕の中で眠る息子を見つめながら、今落としちゃったらこの子どうなるんだろう?って、考えてました。

人一人の命の重さ。
私がやり方を間違えたり、無知から病気など見過ごしたら、取り返しがつかない。
どうしよう。
私なんかより、子供のことをよく分かってる人が見てくれた方が、ずっとこの子のためになるんじゃないか。

そう思うと何もできなくなって、授乳すら怖い。
今度はちゃんと吸ってくれるかな?って考えると、授乳の時間が苦痛で、でもあげなきゃ…の繰り返し。
育児を楽しむって何?って感じでした。

日の光って大事ですよね。
私も冬じゃなかったら、もうちょっと違ってたかな?って思う時があります。

それにしても、子育てって、一生の大仕事だなって思います。
そうとは気づかず産んでしまいましたが(笑)

今もオロオロしっぱなしの母親ですが、私なりに頑張ってます。
アカリメープルさんのブログを読んで、いつも楽しませてもらってます。そして私も頑張ろうっていつも思います。

まぶしいけどチラ見してるの、めちゃ可愛いです!
そういう、ちょっと笑える瞬間をきちんと感じて育児されてる姿、私も見習って頑張ってます☆

今日も息子が可愛いです(*´σー`)

長文すみません。
2015-08-20 09:56 : えだまめ URL : 編集
いつも見ています。
初めてコメントいたします。
息子のことと重なって泣けてしまって。
今は余裕もできてかわいいだけなのですが
あの頃は何をどうしていいのか分からなくて
私の育て方次第でこの子の人格は決まってしまうのだと神経質になりすぎていたり。
息子が寝たらすぐにネット検索。

どうして寝ないの?
どうしてぐずるの?
とうして泣くの?
私はどうしたらいいの?

そんな時に見つけたのがこちらのブログでした。
最初の記事から全て読ませて頂きました。
とても勇気づけられました。

私は口に出して言ってしまいました。
『泣いてもほっておいたらどうなるんだろう? 』
主人は引いていました。
そりゃ引きますよね。
生まれる前は虐待や心中のニュースを見て
『よくこんなことできるよね』
なんて言っていましたが今ならわかります。
どうしようもなかったんですね。
そういう精神状態になるんですよね。

今はもうとてつもなく大事でかわいくて
今も隣でNHK見ています。
2015-08-20 08:28 : あい URL : 編集
今この思考の真っ只中です。
この子が居なくなったら悲しみとホッとする気持ちとどちらが大きいだろう?って思います。
望んで産まれてきたはずなのに矛盾してますよね。
泣き止まなくて虐待してしまう人の気持ちが今なら分かります。
虐待しているって感覚はないのかも。
それくらい追い詰められてるんですよね。
今は産まなきゃ良かった、望まなきゃ良かったとしか思えないけど、いつかかわいくてしょうがない時は私にも来るのかな…。
2015-08-20 07:56 : URL : 編集
更新お疲れ様です。
赤ちゃんの命ひとつが、自分のほんの少しの動きで左右されてしまう重圧、おそらくこれからもずっとあると思うんですけど、ほんとにふにゃふにゃの新生児の時に、いっぱいいっぱいの中、それを認識すると怖くて怖くて、そして重すぎて…
私も執行されてしまうような事を考えてばかりの時期ありました…
ほんと、息してるかどうかが心配過ぎてねれないぐらいだというのに〜
色々なストレスが重なって思考がわけわからなくなってますよね、ほんと…よく泣いてました…未だにたまに限界超えるとキツイ時あります。

真剣な話なのに、オチでフワっとしました(*^ω^*)
チラ見しながら吐いてるし(*^ω^*)
アカリメープルさんのセンス、好きです!
続きも待ってます…!
2015-08-20 04:09 : こな URL : 編集
自分のあの頃を思い出し、涙が出ました。
あんなほやほや新生児娘プラスチョー初心者の自分、、
今からもう一回やれと言われても嫌!
どうしていいかわからなくて娘がやっと寝たらいろいろ携帯で調べまくって自分は寝れなくてフラフラ。精神的にも命を扱うストレス半端ない。
人間て追い詰められると思考マイナスになりますよね。アカリメープルさん、ご病気で具合もわるかったし…
そんなにまで考えちゃうくらい限界までがんばったの…

あ!でも2人め新生児育児はすでにママに子育てノウハウあるぶん手抜きどころがわかってて楽しいみたいですよ。
2015-08-20 02:26 : tommy URL : 編集
保育士を目指してるものです。
子どもをもつお母さんのことが知りたくてブログを読ませていただいてます。いつもお世話になってます。
これからも更新頑張ってください。
2015-08-20 01:38 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。