スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

-------- --:-- : スポンサー広告 :

授乳生活 (2)

授乳計画
飲んでくれてありがとう



生後三ヶ月までに母乳をやめていても後悔してないと思います。

お母さんがつらいと感じたらやめたらいい。

自分を責める必要はきっとない。




ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
関連記事

スポンサードリンク

2015-09-26 00:40 : 授乳 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
せんべい魔人 さん

せんべい魔人さんの初めてくれたコメントを思いだしました。
その時点で乳腺炎を3回経験されていたような…。
その頃は生後3ヵ月くらいでしたね。なんかもう懐かしい。
そしてもう、9ヵ月ですか…!
あっという間に成長したように感じます。

授乳は、今思い返せば、とても愛しくて幸せな時間でした*^^*
2015-10-18 17:20 : アカリメープル URL : 編集
Re: No title
ばふ さん

ありがとうございます。
そう言って頂けて、とてもうれしいです。

私は、母乳推進ではないですし、思い入れもありませんでした。
嫌々あげている自分に嫌悪して、これでいいのか、ミルクがいいのではないかと…と迷いながら授乳をしました。
最後まで、揺らぎっぱなしの授乳でした。

出ない方、トラブルがありやむなく断乳した方、いろんな事情がみんなにあって、それらの方が苦しくならないか不安でした。
なので、ばふさんのコメントにホッとしました。
2015-10-18 17:13 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
うらら さん

授乳おつかれさまです。
ハイペースでの乳詰まり、大変ですね。
食べ物にも気を使ってらっしゃるんですね。
私と同じ過生産のホルスタインタイプでしょうか。

授乳、思い返せば、とても楽しくて、幸せな時間でした。
いやいやあげてたりしていたのに…。不思議です。
思い返せば、あたたかい気持ちになります。
2015-10-18 17:05 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
ぽにぽにママ さん

ミルク作るの億劫ですね!
作るの億劫ですし、洗うの億劫ですし、乳首をパーツにはめ込む作業すら億劫です。

おっぱいが、いいあんばいで、強弱大小調節できたらいいのに。

ぽにぽにママさんの、
「パイおばさん」に激しく笑わせて頂きました!
つぎがあれば、言いたいです。
2015-10-18 16:59 : アカリメープル URL : 編集
Re: No title
tommy さん


>娘ちゃん、母乳も好きと思うけど何より誰よりママが大好きね、いいこいいこ。
うわああ。うれしい。
私が涙ぐんでしまいます。
ありがとうございます。


保育園のおかげもあり、なんでも食べられるようになってきました。
園の給食がバリエーション豊かなので娘の舌がどんどん肥えていってます。
(カレー、フライドポテト、味噌ラーメン、ホットドック、シチューなどなど)

いっしょに美味しいものを食べるの、楽しみです*^^*
2015-10-18 16:48 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
こな さん

読んで下さってありがとうございます。
卒乳、断乳、むずがしいですよね。

思っていた以上に、授乳に思い入れがありました。
私は授乳にこだわりはありませんでした。
さっさとやめたいと思っていたほどです。
なのに断乳後も、おっぱいを子供の口にグイグイ押し付けています。
(無視されますが…お母さん切ない…!)

断乳後はすっごい楽です。
よく寝て、よく食べてくれます。
イージーモードに変わりました。
しかし、指しゃぶりが激しくなりました;;;;;

ほんと、むずかしいですね。
2015-10-18 16:33 : アカリメープル URL : 編集
Re: No title
ゆずしみ さん

読んでくださってありがとうございます。
感動して頂けるなんて、恐縮です。
私の力量ではなく、きっと、ゆずしみさんの授乳に対する真摯な思い入れがあったからだと思います。

母乳、蛇口をひねるように適量が出たらいいのに…!
2015-10-18 16:23 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
まこ さん

初めまして!
読んでくださってありがとうございます!

おなじ9月生まれなんですね。
いま1歳ちょっとですね。
はじめての誕生日おめでとうございます~!

頭痛はつらいですね。
私はめったになりませんが、頭痛になると横たわって動けなくなります。
もう、育児どころではないですね。
10か月も……。妊娠中も含めたら長く耐えていたんでしょうね。

母の心身が健康であってこその子育てですね。
たのしくやっていきたいです~。
たのしみますー(>∀<)
2015-10-18 16:20 : アカリメープル URL : 編集
Re: タイトルなし
さーすけ さん

授乳、卒乳、断乳、ほんとうに難しいですよね。
私も簡単にできるものだと思っていました。

娘さん、おっぱい大好きなんですね。
喜んでくれる姿、かわいいですよね。
その姿がとてもかわいくって、やめた今でも飲ませたくなります*^^*
しかし娘は忘れきったようで、おっぱいを近づけても口に入れることすらしません。
未練がましいのは、母親の私だけのようです^^;

授乳が終わって、すごく楽になりました!
ご飯もりもり食べてくれます。
でも、授乳ライフは今思い返せば、楽しかったです。
やめてもやめなくても、満足しながら悩むのでしょうね。

今の悩みが、すべて、いい思い出になりますように^^

2015-10-18 16:11 : アカリメープル URL : 編集
泣きました
乳首は痛いし乳腺炎にはなるしであれほどやめたかった授乳
娘が9ヶ月の今、おっぱいを見て喜ぶ姿が可愛くて仕方ありません
授乳をやめる日はアカリメープルさんのように「ありがとう」で終わりにしたいです
2015-10-18 01:18 : せんべい魔人 URL : 編集
No title
授乳生活お疲れ様でした。
私は母乳トラブルで早期リタイアした人間ですが、
もし母乳を続けていたらアカリさんのようになっていたのかなと想像しながらブログを読みました。
温かい気持ちになれました、ありがとうございます。
2015-10-17 20:57 : ばふ URL : 編集
涙ぐんでしまいました。
現在2か月半。
このひと月、2週間に3回のペースで乳が詰まり、もうイヤだと思っていました。
断乳も大変なんだろうなと憂鬱ですが、精神的にも大変そうだなあとも思いました。
せめて、飲んでくれる今の時間を大切にしようと思います。
2015-10-17 05:17 : うらら URL : 編集
泣きそうになりました。
現在2ヶ月の第二子を完母で子育て中です。
私も母乳育児がしんどくてミルクにしようかと思いましたが、
ミルク作る方が億劫で断念しました(−_−;)

飲んでくれてありがとう

素敵です。わたしもそういう気持ちで育児をしていこうと思います(*^_^*)
2015-10-16 18:44 : ぽにぽにママ URL : 編集
No title
涙うるうるで読みました。
娘ちゃん、母乳も好きと思うけど何より誰よりママが大好きね、いいこいいこ。
と、絵に話しかけてしまいました。かわいくて。
これから、娘ちゃんと一緒に旬のものとか新しいおいしいものをたくさん食べるの、楽しみですね!

2015-10-14 21:54 : tommy URL : 編集
涙ぐんでしまいました…。
自分はあまり母乳が出ないタイプだから断乳も気づいたら終わってて平気だろうなんて思ってたんですが……
うちはまだ6ヶ月ですが、その時がきたらすごく辛くなりそうです…
むずかしいですね。
2015-10-14 19:51 : こな URL : 編集
No title
感動しました・・・。
そして授乳おつかれさまです。
私はでなかったので母乳が出ることの辛さがわからず
羨ましいと思ってばかりだったのですが
ほんとうにおつかれさまです!
2015-10-13 01:51 : ゆずしみ URL : 編集
初めまして!いつも感動&泣きながら読んでます!!(もう同感することだらけです!)
うちもアカリメープルさんと同じような断乳のやり方でした。うちの子も9月生まれで生後10ヶ月の時でした。強い頭痛薬が飲みたくて私の都合の断乳。

あの時は「ごめんね」とほぼ1日泣きながら最後の授乳をしました。わたしはもうほんと申し訳ない気持ちしかなくて、アカリメープルさんの記事呼んではっとしました。「あたしはありがとうって思った・・・!?」と。
もう頭痛から楽になりたい一心だったなぁと。
ダメ母ですww

断乳って母ダメージがハンパないですよね。周りからの「え。やめちゃうの?」とか・・・
だからその看護師さんの言葉はほんとに心に響きました。
これからもブログ楽しみにしています~!!お互い今しかない子育て楽しみましょ~(о´∀`о)
2015-10-12 22:01 : まこ URL : 編集
今、6ヶ月の娘がいます。

私も涙ぐんでしまいました。
出産する前は、断乳に悩むなんてなんでだろう?って思ってました。簡単に出来るものだと。
実際は、本当に難しいです。
娘にとっても、私にとっても。

娘は、いまだに寝返りもほとんどせず、離乳食もほとんど食べません。食べさせようとしてもおっぱぃを欲しがって泣くのです。おっぱぃ以外の飲み物も拒否します。当然、授乳回数も減らず…
私も一生懸命飲む娘が愛しくて、やめることを考えるととても切ないです。冷めている性格の私がこんな感情になるのも驚きでした。

1歳で保育園に入れれば預けようと思っているのですが、見学に行った保育園からは麦茶や牛乳に慣れておいた方がいいと言われました。
今の娘を見ていると先が思いやられます( ; ; )

私もスムーズに卒乳したい。お酒飲みたい。
頑張ります。
2015-10-12 14:30 : さーすけ URL : 編集
Re: タイトルなし
おさる さん


書ききれないくらい、苦悩して授乳して、ミルクにしたのでしょうね。
きっと大変だったのでしょうね。
お疲れ様でした。

私は体質的に授乳がつらくミルクにしたかったのですが、うまくできませんでした。
(わたしの都合のミルク希望です^^;)
長期計画で減乳しながら、授乳していました
ミルクされている方がうらやましかったりしました。

看護師さんからも
「楽しく育児をすることが一番大切だから、やめていいんですよ」
とアドバイスをもらいました。



断乳したら、娘は忘れたようです。
飲みたいサインも出しません。
胸を近づけても、くわえようとしません。
きれいさっぱり忘れたようです^^;
拍子抜けするほど、あっさり終わりました。

授乳のベビーサインも断乳数日で忘れたようです。
まったくしなくなりました。
1歳半とかなら、もっと執着したのでしょうか。
執着してからだと、泣き叫ぶと聞きますね。むむむ…。
私は発語前にやめたので「おっぱぃ」と言う姿を見てみたかったです。

どこでやめても、お母さんは心残りができるのかもしれませんね。
いや、お母さんの性格にもよるんでしょうね^^
「乳が不要になったー!やったー!」
というお母さんでいいかもしれません。
2015-10-12 01:49 : アカリメープル URL : 編集
泣きそうになりました。

私は生後1ヶ月頃まではミルクよりの混合でしたが、その後、練習してもうまくくわえられなくて完ミにしました。

お金はかかるしお出掛けの荷物は多いけど、お互いストレスがないからこれでよかったんだと思うけど、もう搾ってもでなくなった胸を吸ってくれることはないんだと思ったら寂しくなりました。

完ミでしばらく経ってから吸わせてみたけど相変わらずちゃんとくわえられなくてダメでした。
哺乳瓶ですら唇を巻き込んでしまうくらいなので…。

今はまだ泣くことしかないけど、マンガのように飲みたいって自分からサインを出すようになったらかわいいのかなって想像しちゃいました。
2015-10-12 01:15 : おさる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。