スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

-------- --:-- : スポンサー広告 :

イヤイヤ、いやいやいやいや、いや、ほんとさぁ…。

イヤイヤにイヤイヤただただ白目

2016年5月頃から、本格的なイヤイヤが始まりました。
赤ちゃんの時の方が、楽だったなあ~。


Baby-moイヤイヤ期
Baby-moの本を買ってきました。
なんとかしてくれ~。

岩谷先生の文章(4ページ目)を読んで、とても前向きになりました。
以下引用です。

「子どもは必ず成長し、いまは届かない言葉もすんなり届くときが必ずきます。
ただしそのころになると気づかいを覚え、だんだん素の自分を見せなくなります。
『むき出しの自分』の輝きは、いましか見られない期間限定のもの。
どうぞこの時期を堪能してください。」



胸の中でストーンとなにかが落ちた感じがしました。

タレントの千秋さんも
「泣いている姿もシャッターチャンス」
そんなようなことを言っていたような。
この言葉は、生後間もない滅入っている頃に元気をもらいました。


ありのままの姿を見られるのは、今だけ。
本能むき出し。
そう思うと楽しめるようになりました。

イラつきますけれどね…。
もう、お腹いっぱいですわあ~。


11月現在は、イヤイヤが落ち着いてきました。
連日の発狂イヤイヤが、隔日の発狂イヤイヤになりました。
イヤイヤ大連チャンすることも、多々ありますが。

保育園がなかったら、私が発狂してそうです…。


ぱぱぱーっとしか読んでいませんが、参考になりました。

この本、娘がよく読んでいます。
たくさん絵本は持っているのですが、これがお気に入りです。

復習かな?
予習かな?




ショッピングセンターで床に転がる娘
店のディスプレイをめちゃくちゃにしそうになったので、退店。
そして床ゴロゴロゴロー。
「あそびたかったのおおおおおおおっっ!!!!いやああああっ!!!!」

『言い聞かせ』
するようにはしています。

しかし…
無視しますやん。
聞かせようにも、聞こえてませんやん。
聞きませんわ。

本能のまま!




今日も元気に床をゴロゴロゴロー。





*更新を休んでいる間も、来ていただき、気にかけていただき、ほんとうにありがとうございます。
 元気です。
 これからもよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
関連記事

スポンサードリンク

2016-11-20 20:19 : その他 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ご無沙汰してます!
ゆささん

お久しぶりです*^^*
更新していない間は、眠りまくっていました。
つねに風邪を引いていました。
いまは、母子とも抵抗力がついてきました。

おめでとうございますーーーーっ!!!
出産おつかれさまです。体調は戻ってきましたか。戻すヒマすらなさそうですが。
生後2か月…!
上の娘さんと同じ10月生まれでしょうか。
おめでとうが続きますね。

コメントを読むだけで、戦々恐々しました。
しかし、あっちでギャーこっちでギャー!のリズム感に吹き出しました。


読んで頂けてありがたいです。
ゆっくり好き勝手に書いていきますが、これからもよろしくお願いします。

2016-12-24 16:41 : アカリメープル URL : 編集
ご無沙汰してます!
ぎゃー!!!(嬉)
更新されたんですね。お元気そうで何よりでした!どうしてるかなと心配してました。
その後の育児も相変わらずキツいですよね。私も保育園なかったら発狂してると思います。保育園の方に足を向けて寝られないです。

私事ですが、何を血迷ったか2人目を生みました。生後2ヶ月ですが、もうね、大変さを表現しようとしても、言葉にならない…。首すわり前の新生児を連れて徒歩15分の保育園に2歳児をお迎えに行くことがこんなに高難度な旅だとは。更に帰り道でイヤイヤが出ると、もうなす術なく、無の境地を垣間見ます。そして家につくとあっちでギャーこっちでギャー!最近尊敬している人は聖徳太子です。
個人的には、上の子がもう少し分別つくようになってから2人目を産むことをおすすめします\(^o^)/

アカリさんのブログは子育ての励みになります。これからも無理せず続けてくれたら嬉しいですが、休むときはガッツリ休んでくださいね。
2016-12-22 06:48 : ゆさ URL : 編集
Re: タイトルなし
えりんごさん

以前から読んで下さっていたんですね。
ありがとうございます。
ほんとうに、かわいいですよね。
しんどい時は、いつこの日が来るんだろう、本当に来るんだろうか。
そう思っていました。

更新はゆっくりですが(途絶えがちです…;)
これからもよろしくお願いします。
2016-11-26 06:10 : アカリメープル URL : 編集
更新とっても嬉しいです!同級生の娘がおり、しんどい時期にブログ読んで共感の涙してました。ほんとに可愛くて可愛くてずっと一緒にいたいなあと思っちゃいますね。これからも楽しみにしています。
2016-11-25 23:19 : えりんご URL : 編集
Re: タイトルなし
えだまめさん

ありがとうございます!
毎日育児、お互いおつかれさまです。

こどもの要望、応えるのは難しいですよね。
底なしの要求に、どこまで応えたらいいんでしょう~と考える日々です。

「こどもの気持ちを代弁してあげる、よりそってあげる」
などの育児指南を実践しようとはするのですが…。
実際向き合い続けると「もうあかん、むり、めんどくさいいいtっ」ってなっています。



わたしも「今」を楽しみます!
2016-11-22 06:14 : アカリメープル URL : 編集
待ってました♡
リアル娘ちゃん、可愛いです(^^)

イヤイヤ期、本当こっちもイヤイヤ期ですよね!
息子はまだそんなに本格的なイヤイヤ期ではないですが、気に入らないと泣き叫びが激しく、まだそんなに喋れないので、こっちも要望がわからず、イライラ。
いけないと思いつつ、暴言も飛び出す日々…

岩谷先生のお言葉、素敵ですね。
いつか離れてしまうとわかっていても、しんどさが先に立ってしまう毎日ですが、「今」は今だけ。今の息子は今だけと改めて認識。
私も、むき出しの息子とぶつかり合って、楽しみますね!
2016-11-22 00:30 : えだまめ URL : 編集
Re: お久しぶりです
せんべい魔人さん

もちろん覚えています!
初期の頃からコメントありがとうございます。
そして、覚えていてくれてありがとうございます。
せんべいさんところの娘さんは来月、誕生日ですね。
クリスマスに誕生日にお正月。
イベントが目白押しですね*^^*

イヤイヤ期
感心するくらいよく泣きますよね。
ほんと、それだけでアルバムができますね。


イヤイヤと夜泣き(週に数回)が継続中なので、頻繁には更新できませんが、
また見て頂けるとうれしいです。

2016-11-20 23:27 : アカリメープル URL : 編集
お久しぶりです
何度かコメントさせて頂いていたものです
更新待ってました!お元気そうで何よりです(^^)
娘もイヤイヤが出てきて無言で床に転がるようになりました、抱っこで号泣・・・
発狂姿でアルバムが一冊出来そうですよね

これからも応援しています!!!
2016-11-20 22:48 : せんべい魔人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。