どうしてこういうこと言っちゃうんだろう


Conobieさんで描かせていただきました!


子どもの前で子どもをバカにしてしまう。


ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2017-03-27 23:05 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

育児休暇復帰後のタイムスケジュール(時短勤務)


育児休業復帰後のタイムスケジュール(時短勤務)




自分の時間が欲しい時は、5時前後に起床しています。
平日のブログ更新も早起きした時にしています。
しかし、職場復帰後は体力が落ち風邪ばかりひいているので6時起きがほとんどです。


朝ごはんは適当です。
おにぎり、お茶漬け、トースト、菓子パンのローテーションです。
それにバナナが付きます。
バナナ最高。
バナナありがとう。
けれど食べさせすぎたのか、娘はバナナに飽きちゃってます。
苺も飽きてきてるし、手軽で安い果物ないかな?どうしようかなーと悩んでいます。


ブログ更新する時間があるのなら、素敵な朝ごはんが用意できますね…。
私はできません。
食べないし。
なにより自由時間が欲しい~。


菓子パンはジャッキーのスティックパンをよく購入します。
トーストはジャムとバターです。
糖質脂質。


休日は娘とホットケーキを焼いたり、サンドイッチを作ったりしています。
元気がある日は、喫茶を併設しているパン屋に食べにいったりしています。
しあわせです。
元気がない日はジャッキーのスティックパン。


家事の分担はおおまかに。
園の帳面記入や、保育園の持ち物、ゴミ捨て(ゴミ集め)、備品購入、水回りの清掃などなど…
こまごました仕事は私の担当です。
担当というか、夫が適当すぎてあてにできません。



タイムスケジュールは夫の残業がない場合です。
夫は基本的には残業がありません。
ただ仕事量にムラがあるので、残業が続く時もあります。
そんな日はワンオペです。
世のお母さんにとっては当たり前になっている風潮のワンオペ。
私は、2日続くだけでクタクタ。
夫が激務なら私はパンクしていたかもしれません。

しかし同僚は
「夫は仕事で家にいない方が精神的に楽」
「夫がいるとストレスがたまる」
とよく愚痴をこぼします。
夫が家にいてほしい、いない方がいい、かは人間性によるものだと思わされます。


うちの夫は協力的ですが、それでも非協力的な動きを見せられるとイラついてしまいます。
いなかったら期待しないのですが。
目に見えて労働力の差が大きく出ると、イライラしてしまいます。


でも夫には感謝しています。
いつもありがとう。




就寝ですが、基本的には私と娘で寝ています。
夫の自由時間の確保のためです。

けれど、3人で眠ることが多いです。
みんな眠くなる。
夫は眼鏡をかけたまま布団にくるまって眠っています。




私の時短中の勤務時間は、8時半から4時までです。
9時15分からの勤務も選べたのですが、家事育児の負担がほとんど自分になりそうだな……と思ったので朝は夫に任せることにしました。
フルタイムになって増える負担が小さいのも利点です。


娘が3歳になる日から、17時までのフルタイム勤務になります。
保育園の迎えも夫がすることが多くなりそうです。

正直胸が痛いです……。
子どもに申し訳ない。
「行ってらっしゃい」も「おかえりなさい」も言えない。

働かないと先々の生活がなあ……不安。
夫も共働きを希望しています。

つぎの壁は小学生になった時ですね。

行ってらっしゃいだけでも言いたい。
家の近くの短時間労働に転職かな。
あるのかな、仕事。



保育園との位置関係はこんな感じです。

保育園との位置関係
*車は所有していません。


私の勤め先と保育園が離れているため、
園からの緊急連絡先は、夫の職場に設定しています。

昨年の呼び出しは、年に2回でした。
(娘の調子が前日から悪い段階で、どちらかが有給を使うか、義理の実家にお願いしています)

義理の実家へは月に1度位の頻度でお世話になっています。
頭があがりません。


フルタイムになれば、送迎はほとんど夫。
緊急連絡も夫。

夫の会社に 「嫁、死んでるのか?」 と思われそうです。


生活がなあ……(2度目)

会社も好きです。
周りから
「いらないっ辞めてほしいな☆」って空気を出されるまでは今は勤めるつもりです。



ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2017-03-18 18:19 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

年中風邪


年がら年中風邪をひいています。

わたしが。

子どもが風邪を引くと、ほぼ確実にもらっています。
原因は私の食い意地です。

子どもの食べ残しを
「もったいない」でついつい口へ……。
純粋に「食べたい」ときもあります。
外食時なんか
「残さないかな~」
と思っています。

それ、ちょっとちょうだいな


それで食べると、


うつる


まいかい、後悔しています。

いい加減学習しまして、子どもの食べ残しには手を出さないように気を付けています。





どんな味か知りたいだけよ。もぐもぐ。



ちなみに先週から風邪を引いています。

あー……

食べ残し食べた覚えがあるわ~。



ランキングに参加しています。
押して頂けると書く励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ  
2017-03-12 17:21 : 2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

ブログ内検索

AD

プロフィール

アカリメープル

管理人 アカリメープル
人をイラつかせるのが得意です。
痛みに弱く、我慢強さもありません。

妊娠 → つわり苦しい
出産 → 陣痛っ痛い痛い
育児 → 乳首痛い

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: